紫外線殺菌の豆知識

Category:殺菌名人

こんにちは!
殺菌名人の兼八産業です。

今日は紫外線の殺菌作用に関てしの豆知識です。

 

 

皆さん紫外線と聞いて思い浮かぶものは何がありますか?
紫外線=日焼け を思い浮かべる人が多いと思います。
私はこの業界にいるおかげか、
紫外線=殺菌 がまず頭に浮かびます。

 

布団を干したりすることによる殺菌?もあるため
無意識のうちに紫外線での殺菌をしてましたね!

 

紫外線による殺菌作用は、
紫外線によって微生物の体内の核酸に吸収され、
化学変化を起こすことで
損傷を与えて修復機能を失うことにある
といった定説があるそうです。

 

核酸が紫外線を吸収する波長と
紫外線の菌類への殺菌効果を最大限にする波長が
約260nm付近で近似するとのことです。

つまり、紫外線(波長253.nm)は
微生物の核酸を破壊し修復不可能にする力があるとのことです。

 

 

、、、難しいです。

 

 

 

梅雨真っ盛りで
細菌が繁殖する季節となりました。
コロナも気を付けなければいけませんが、
食中毒も重大な危険を引き起こす可能性があります。

 

目に見えない分、
注意をしっかりと払わないといけません。

 

殺菌庫で安全を確保しましょう!